毎日読み返したい!スティーブ・ジョブスのスタンフォード大学卒業式スピーチ


アップルの創業者スティーブ・ジョブスさんのことをよく知らない私でもスティーブ・ジョブズさんのスタンフォード大学卒業式講演のスピーチは心が動かされた。

いまさらだけどスティーブ・ジョブスさんの言葉をちゃんと胸に刻み、少しでも彼の人生を知ろうと思い、畠山雄二さんの解説による『英文徹底解読 スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学卒業式講演』を読んでみた。

スタンフォード大学卒業式講演のスピーチ

この本にはスティーブ・ジョブスさんが読んだスピーチの全文が掲載されている。全文意訳された日本語も掲載されているので、英語の発音練習や朗読練習に使えそうだし、またスピーチの最初の行から最後の行まで、丁寧に解説されているので英文の理解を助けてくれる。

英文徹底解読 スティーブ・ジョブズの
スタンフォード大学卒業式講演:
ジョブズが本当に伝えたかったこと

出版社:ベレ出版
著者:畠山雄二

スティーブ・ジョブスを知らなくても大丈夫

スティーブジョブスさんの人生、アップルやシリコンバレーの歴史について知らなくても大丈夫。

畠山雄二さんのコメントと豆知識のコーナーがついてるので、スティーブ・ジョブスさんの発言に対する背景を知ることができます。

対象読者は大学生以上

基本的に英文法の用語を使って説明しているので受験勉強をしている学生や大学生の方が読みやすいと思う。なので高校生でも読めると思います。

私のように大人になってから読むと「関係代名詞、仮定法過去完了、非制限用法???」と、久しぶりに文法を意識させられたので一瞬頭がフリーズしましたwww。文法書のように難しい表現ではないので、あまり気にしなくても大丈夫です。

英文の構造を徹底解説

この本の一番よくできているところは『文章の構造がどのように構成されているのか?』について解説されていること。

文法用語があまり分からなくても、丁寧に読んでいけばどのように文ができているのか理解できるはずです。さらに自分で図を書きながら解説をよむともっと理解度があがると思います。

人生で何度も読み返したいスピーチ

何かに迷った時、上手く行かないと思った時、なまけ心が湧きあがった時、スティーブ・ジョブスさんのスピーチを読み返したいと思います。

英文徹底解読 スティーブ・ジョブズの
スタンフォード大学卒業式講演:
ジョブズが本当に伝えたかったこと

出版社:ベレ出版
著者:畠山雄二