英語学習を成功させる秘訣『毎日やる』&『英語と接し、楽しむ』こと


マラソン、ダンス、釣り、写真・・・どんな趣味でも成功するための共通する秘訣があります。それは挫折しないこと!簡単なことのようですがこれが一番難しいことなのです(笑)。

好きなことでも続かない

自分の好きな趣味をはじめても挫折する人はたくさんいます。どんな趣味でも初心者のうちは基礎をマスターするのが大変なので、ちょっとした壁にぶつかると億劫になってやらなくなります。趣味でさえ挫折する確率が高いのですから、英語学習なんてなおさらハードルが高いのです(笑)。

英語学習はダイエットに似ている

趣味とは違って英語学習を好き好んでやる人は少ないと思います。「楽しくはないけど、英語がしゃべれると便利だから・・・」と言う理由が多いのではないでしょうか?この状況はどこかダイエットに似ています。「楽しくはないけど、やせてるといいから・・・」

漠然とした利益を求めない

確かに英語やダイエットは成功すると他の趣味よりも利益があります。英語ならば多くの人とコミュニケーションでき、外国人のガールフレンドができるかもしれません(笑)。ダイエットならば健康でスリムになり、ガールフレンドができるかもしれません(笑)。しかしこのような『漠然とした利益』を求めると成功するまで続けられません。

『英語と接し、楽しむ』こと

受験生や就職活動をしている学生でない限り、強い意志で英語を勉強することはなかなかできません。そこでこれから英語を勉強する人には『英語と接し、楽しむ』ことをおすすめします。

最初は自分の趣味関するWebサイトを英語でチェックしたり、YouTubeの動画を見たりするだけでOKです。映画や音楽が好きな人はそれらを鑑賞するだけでもOKです。英語を理解できなくても大丈夫!重要なのは『楽しむ』ことです。これだけの事ならば、すでにできている人も多いのではないでしょうか?

条件は『毎日やる』こと

ただし条件があります。それは『毎日やる』ことです。「1日たりともサボってはいけません」と言ったらすごいスパルタ教育になってしまいますが、実際はそんなにプレッシャーをかける必要はありません(笑)。1日のうちで1分でも5分でもいいので「今日も英語と接して楽しんだ!」と認識することが重要です。

習慣にする事が狙い

上記の条件は『毎日やる』ことで英語の学習を習慣化するのが狙いです。軽んじられそうなこの秘訣ですが、さまざまなプロを養成する時の最低条件が『毎日やる』ことなのです。

補足:毎日やることを認識し、習慣化させる手法は岡田斗司夫さんの提唱する『レコーディング・ダイエット』や『スマートノート』にも詳しく書かれています。英語や他の趣味にも応用できる学習法です。


いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)
出版社: 新潮社
著者: 岡田斗司夫


あなたを天才にするスマートノート
出版社: 文藝春秋
著者: 岡田斗司夫

趣味が無い人はどうしたらいいのか?

問題は趣味が無い人です。そのような人は英語を学習することで得られる『漠然とした利益』を具体化させてみてください。例えば外国人のガールフレンドが欲しい人は “I love you” とつぶやくだけてもいいのです(笑)。ハリウッドの恋愛映画を見るのも効果的です(男性は見ていないことが多い)。

かわいい外国人女性がいたら声をかけてみるのもいいでしょう。ただし9割強の確率で男性パートナーが側にいます。男性に問い詰められた時の言い訳も事前に考えておけば、英語学習に緊張感がでます(笑)。

英語学習に成功は無い

実は趣味の世界に成功はありません。あるレベルを超えても次の課題が出てくるのが趣味の世界です。なので「自分は成功した!」と思った瞬間が一番危険で、完全に目標を見失ったことを意味しています。

英語の学習も同じで成功はありません。英語を使わなければ単語は忘れますし、発音するための筋肉も弱くなります。会話する時などは反射的に答えなくてはならないので、日頃から使っていないと対応できません。だからこそ英語学習は毎日使って楽しむことが一番のモチベーションになり、毎日使っていれば挫折など無いのです(笑)。