アメリカのコメディー番組のことがよくわかる町山智浩さんの解説


映画評論家・町山智浩さんがアメリカのコメディー番組についてラジオ番組で解説をしました。日本のコメディー番組との違いがよくわかります。

アメリカ流れ者のコーナー

2017年8月22日に放送されたTBSラジオ『たまむすび アメリカ流れ者のコーナー』の音声がWebサイトにアップされています。町山智浩さんによるアメリカのコメディー番組の歴史と現状がわかる解説になっています。音声が公開されているのは8月29日までなので、お早めにチェックすることをおすすめします。

TBSラジオ『たまむすび』のサイトへリンク

コメディー番組の収録方法

アメリカのコメディー番組では、その日にあった事件やドナルド・トランプ米大統領のコメントが、夜にはコメディーとして放送されています。私もどのように制作されているのか不思議に思っていましたが、町山智浩さんでやっと謎が解けました。

町山智浩さんが過去に観覧したジェイ・レノさんの司会する番組『ザ・トゥナイト・ショー・ウィズ・ジェイ・レノ』では、朝から大勢のチームでネタを制作し、夕方5時に収録をスタート、そして夜の11時には放送していたそうです。

また放送される時間の2倍くらいのネタを披露し、あまりウケなかったところはカットするとのことです。だからモノローグがテンポよく笑えるのですね。

長い歴史

人気のあるコメディアンが政治ネタをやる歴史は長く、王様のお抱え道化師の時代から続いてきた伝統があります。しかしチャップリンの『独裁者』から政治ネタができなくなってしまった時代もあり、常に許されてきたわけではないとのことでした。

一部カットされてるような・・・(笑)

どうでもいいことですが町山智浩さんの紹介したクリス・ロックさんのネタで重要なオチがカットされている気がします(笑)。オチの部分で使われている単語はアメリカのテレビ番組では使っているのですが・・・どうやら日本では使えないようです。オチのヒントとしてはドナルド・トランプ米大統領レベルになると好きなだけ”Grab”しているものです(笑)。オチは「そこから出てきただけ・・・」とのこと(笑)。

茂木健一郎さんのツイートについて

茂木健一郎さんが政治ネタを披露しない日本のお笑い芸人に対して「日本のお笑いはだから駄目だ」と言ってしまい、炎上した件についても解説しています。本当なら茂木健一郎さんの指摘はいい議論になるはずだったのですが、言葉をまちがえたために日本のお笑い芸人たちから非難されてしまったそうです。また現状の日本ではビジネスにならないうえに、リスクが大きいのでテレビでは放送できないそうです。

ちなみに茂木健一郎さんはアメリカのコメディー番組で英語の学習をすることをおすすめしています。


最強英語脳を作る (ベスト新書)
出版社: ベストセラーズ
著者: 茂木 健一郎

紹介されたコメディー番組

ジミー・キンメル・ライブ!

「ドナルド・トランプを何も権限がない王様にすればいい」と紹介された番組です。政治ネタも多いですが、下ネタも多いです(笑)。

ザ・レイト・ショー・ウィズ・スティーヴン・コルベア

ボケがドナルド・トランプで、ツッコミがスティーヴン・コルベアのような関係と紹介された番組。スティーヴン・コルベアさんは『ザ・デイリー・ショー』に出演していたので、ジョン・スチュワートさんや『ザ・デイリー・ショー』の関係者が番組にゲスト出演することがあります。

ザ・トゥナイト・ショー・スターリング・ジミー・ファロン

政治的なコメディーを控えていたために視聴者が離れてしまったと紹介された番組。ドナルド・トランプ本人とじゃれあうようなコメディーを放送したあたりで、見切りをつけた人も多かったのではないでしょうか?ちなみに最近は政治的なネタも扱うようになってきましたし、ドナルド・トランプ政権や差別主義者に対する批判もしています。

スティーヴン・コルベアさんの本


I Am America (And So Can You!)(英語)
出版社: Grand Central Publishing
著者: Stephen Colbert


America Again: Re-becoming the Greatness We Never Weren’t(英語)
出版社: Grand Central Publishing
著者: Stephen Colbert


I Am A Pole (And So Can You!)(英語)
出版社: Grand Central Publishing
著者: Stephen Colbert

ジミー・ファロンさんの書籍


Thank You Notes
出版社: Grand Central Publishing
著者: Jimmy Fallon、the Writers of Late Night


Thank You Notes 2
出版社: Grand Central Publishing
著者: Jimmy Fallon、the Writers of Late Night


Your Baby’s First Word Will Be Dada
出版社: Feiwel & Friends
著者: Jimmy Fallon


Everything Is Mama
出版社: Feiwel & Friends
著者: Jimmy Fallon

ジミー・ファロンさんのCD


Blow Your Pants Off


HAMILTON MIXTAPE, THEL
12曲目に収録された”You’ll Be Back”をジミー・ファロンさんとザ・ルーツが歌っています。他の曲はアッシャー、アリシア・キーズ、ケリー・クラークソン、シーア、ジョン・レジェンドなどの人気歌手がミュージカル『ハミルトン』の曲を歌っています。