ゲームプレイ中に”sup”とチャットで声をかけられる


ネットゲームをしていると、他のプレイヤーからsupと突然チャットされ動揺!「英語だー!どうしよう!!しかもスラングだよ!」とオロオロした経験ありませんか?

そもそもsupの意味すわからないのに返答できませんよね?

瞬間的に英語で返答することの難しさ・・・

現実の世界でも同様ですが、外国人に声をかけられると戸惑ってしまい、返答ができない時がありませんか?。ましてやチャットで瞬間的に英語で返答するのはなかなか至難の業です。

今回は返答できないうちに、チャットしてくれたプレーヤーはどこかへ消えてしまいました。残念です~




とりあえず”Hi!”と返信する

次回からは相手がチャットしてきたら、とりあえずHi!と返信することを心がけようと思っています。相手が何かを質問してきたとしても、最初の返答としてHi!ならば問題ないでしょうから(笑)。

“sup”とはなんぞや?

ゲームを中断してさっそくネットでsupを検索してみると、supとはwhat’s upの略語でした。whatが削除されてsとupが結合されてできた単語のようです。

“sup”の発音に注目

スペルに注目して考えると「最肝心なwhatが抜けてしまっていいのか?」と悩みますよね。しかし発音に注目して考えてみると成り立ちが理解できます。

英会話ではwhat’s upのwhatをはっきり発音しないことがあります。聞き取れなかったとしてもs upだけ聞き取れればwhat’s upであると推測できるのです。

そのように考えるとsupは発音の短縮形からスペル化された単語だと思われます。




追記:挨拶と返答の仕方

YouTuberとして有名な「ちか」さんが制作しているチャンネル『バイリンガール英会話』に、挨拶と返答の仕方を解説した動画がアップされています。

たくさんのバリエーションについて紹介されているので、長年悩み続けた挨拶と返答の仕方が理解できました。

How are you以外の10個の挨拶!〔#453〕
簡単で自然な挨拶への返し方!英語の挨拶 初心者編☆〔#456〕

上記にリンクした動画のおかげで、さまざまな挨拶の仕方と返答の仕方がわかりました。ほんと感謝!