シーアが歌う映画『ファインディング・ドリー』の主題歌 – エレンの番組で初公開


2016年7月16日に公開予定のディズニー/ピクサー映画『ファインディング・ドリー』の主題歌がテレビで初公開されました。

The Ellen DeGeneres Show(エレンの部屋)にて初公開

主役ドリーの声優を担当するエレンさんの番組『The Ellen DeGeneres Show(エレンの部屋)』にて、映画『ファインディング・ドリー』の主題歌が公開になりました。ちなみにこの番組では、映画『ファインディング・ドリー』の最新情報を発表することが多いので、要チェックです。

今回は番組にシーアさんがゲスト出演し、映画『ファインディング・ドリー』の主題歌『アンフォゲタブル』を初公開しました。

Sia Performs ‘Unforgettable’

追記:残念ながらエレンさんのYouTubeチャンネルから公式動画が削除されてしまいました。ただし・・・
Sia unforgettable finding dory
で検索するとシーアさんの歌う動画が出てくると思います。

Erika and Gleb’s Waltz – Dancing with the Stars

追記:下にリンクした動画はアメリカの人気ダンス番組とディズニーがコラボした番組の動画です。シーアさんの歌う『アンフォゲタブル』が使用されています。
https://youtu.be/dRDiHWkovoQ

主題歌は『Unforgettable (アンフォゲタブル)』について

主題歌は忘れん坊のドリーにちなんで記憶に関した曲・・・『アンフォゲタブル』です(笑)。『アンフォゲタブル』はナット・キング・コールさんが歌ったことで有名ですが、シーアさんの歌うバージョンは幻想的で映画の雰囲気にあっています。

エレンさんとシーアさんの会話

字幕のアイコンをクリックすると英語字幕が表示されるのでエレンさんとシーアさんの会話を理解できると思います。残念ながら主題歌の字幕は表示されませんが、名曲なのでネットで調べれば簡単に出てくると思います。

Tearyを使た表現

シーアさんがエレンさんに映画『ファインディング・ドリー』の感想を語っています。シーアさんの言い方があまりにも可愛らしかったので気になってしまいました(笑)。

Dory’s story makes me teary.

その発言に対してエレンさんが下記のように反復して受け答えています。

Dory’s story makes a lot of people teary.

Tearyは「涙にぬれた」「涙を誘う」などの意味を持つ形容詞なので、「ドリーのストーリに泣かされた」と訳すことができると思います。make + someone + tearyで覚えておくと使えそうです。

Happyに置き換えてみる

tearyをhappyに置き換えてみればおなじみのフレーズ make + someone + happy になります。

例えば”Ellen’s show makes me happy.”と使えますね。

英単語はすでに記憶している文章や知識に関連させて覚えることが重要です。これでTearyは『Unforgettable (アンフォゲタブル)』になりましたね(笑)。

追記:日本語バージョンは八代亜紀さんが歌う

日本版エンドソング「アンフォゲッタブル」も公開されました。この曲を歌うのは八代亜紀さんですが、スゴイことに英語で歌っています!!!シーアさんのバージョンもいいけど、八代亜紀さんのバージョンもいいですね。

『ファインディング・ドリー』 八代亜紀さん日本版エンドソング「アンフォゲッタブル」音楽予告

追記:残念ながら公式動画が削除されてしまいました。

ファインディング・ドリーのブルーレイ


ファインディング・ドリー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ファインディング・ドリーのサウンドトラック


ファインディング・ドリー オリジナル・サウンドトラック

ファインディング・ドリー 英語の絵本

映画『ファインディング・ドリー』はディズニー/ピクサーの代表作『ファインディング・ニモ』の続編なので、すでにたくさんの絵本が英語で出版されています。簡単な英語の絵本ならば、日本の子供たちでも楽しんで読めると思います。


Ocean of Color (Disney/Pixar Finding Dory)(英語) (Step into Reading)
出版社: RH/Disney
著者: Bill Scollon


Dory’s Story (Disney/Pixar Finding Dory) (Step into Reading)(英語)
出版社: RH/Disney
著者: RH/Disney


Hello, Dory! (Tabbed Board Book)(英語)
出版社: RH/Disney
著者: RH/Disney


Finding Dory Little Golden Book(英語)
出版社: Golden/Disney
著者: RH/Disney


Finding Dory Big Golden Book(英語)
出版社: Golden/Disney
著者: RH/Disney